ガンダムの肝

Metamorphoze~メタモルフォーゼ~(限定盤)(DVD付)

Metamorphoze~メタモルフォーゼ~(限定盤)(DVD付)

高橋良輔氏がホストを勤めるバンダイチャンネルの対談番組「オリジナルの肝」第11回は、ついにきました!!富野由悠季御大の登場です!!サンライズのある上井草を散歩しながら、劇場版『機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者-』はもちろん、幼少時代から虫プロダクション時代、ファーストガンダム以前、イデオン以降など、同時代を生きてきた二人ならではの対談となっています。上井草に昔住んでいたので懐かしくてたまらないってのもあるんですが、お二人の会話が深くてすごいです。ここで自分が語れることはないので、とりあえず、ご覧になってください。一つ言えることはZは見なきゃ!!です。
一応、気になった話題を

  • 富野監督の目標は作家でいえば司馬遼太郎に映画監督なら黒澤明、上級のSF映画を作りたかった
  • アトムを支えていたのは手塚治虫氏の画力以上に知識であった
  • 富野氏いわく、サンライズが10年もつとは思わない
  • 富野氏のなかでのガンダムはターンエーでやはり終わっている
  • 何事でも基礎学力が大事
  • 高橋氏いわく、富野氏は制作費以外は恵まれている

といったとこでしょうか。
ナムコバンダイがくっつくことですし、ハリウッド並みの制作費をかけて、このお二人に思いっきりやりたいように作品を作らせてあげて欲しいと思いました。
あと、劇場限定の“HGUC1/144ガンダムMk-IIエゥーゴ クリアカラーバージョン”欲しいっす。
http://www.so-net.ne.jp/bandai/original_kimo/index.html
http://www.z-gundam.net/top.html