機動戦士ガンダムSEED DESTINY/PHASE-40「黄金の意思」

valiant-dk2005-07-23

トダカ一佐も天国でスカッとしたに違いないカガリの活躍とまた地震に襲われた40話。<アバンタイトル>
回想シーンに一工夫なのか、シンの悪夢から始まりました。前回のヘブンズベース戦とステラを失ったベルリンでの戦い、アスラン逃亡がごちゃ混ぜな夢。
一応シンの心の変化を描こうということなんでしょうが、それよともレイの方が説明が欲しい。シンがアスランのグフを討つように仕向けといて、「俺が討てばよかった」だ、ふざけるなと。優しさが弱さだ、議長の優しさに飢えてるのは誰だよって話ですよ。確かに、ファーストの頃と比べて、敵役も変わってきてるんでしょう、今の世の中でも、普通っぽいやつほど裏で悪いことやってるし、レイや議長みたいな敵役もありなんでしょうが、キャラをきちんと形作ってくれないと、視聴者は付いていけないんですよね。まぁ今後の話の中で少しづつ明らかにされるんでしょう。でも、そういう手法より最後の方は普通に戦闘の中でのドラマを描いて欲しい。
で、あくる日、ザフトジブラルタル基地。ネビラ勲章がシン・レイ・ルナマリアに。シンは二回目。そして、シンとレイはフェイスに任命されました。その式のあと、議長はタリア艦長に話しかけますが、アスランメイリンのことが納得できない艦長は相手にせず。そこへ、カーペンタリアからの情報が。ジブリールはオーブに。
タリア艦長の心の動きが今後のミネルバの動向に深く影響しそうな予感です。シンをいい方向に導いてやって欲しいです。OPにあるような二人の過去も今後語られるんでしょう。正直、議長の失恋話は興味ないですが、タリアさんの振り方は気になります。
ジブリールがオーブにという写真、あれどうなんだ。あんなの撮れるのか。さすが、プラントの技術!盗撮もお手の物??つうか気づけよオーブ。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 10 [DVD]

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 10 [DVD]

<前半>
オーブで修理中のアークエンジェルにもジブリールとセイランの接触は伝わります。すでに、ザフトは既にオーブ、オノゴロ島周辺に艦を送り、ジブリール引渡しを要求、そして、ミネルバに発進命令が。議長は、ジブリールがオーブのマスドライバーを使い月に上がることを警戒している様です。一方、オーブでは軍に何の命令も出されず、一般市民には何も知らされていないままです。AAも修理が終わるのには二日は必要な状態。で、メイリンちゃんキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

アスランは今日もジタバタ。と言うわけで↓の一曲め、「NAI・NAI 16」が脳内で流れてとまらない。。。
GOLDEN☆BEST/シブがき隊

GOLDEN☆BEST/シブがき隊

で、カガリがイライラしてるとキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!地震情報。まぁ中断よりはマシだけど。ウナト・エマ・セイランジブリールに脅されています。やっぱり、宇宙に上がるつもりのようです。そして、レクイエムを流すようです。最終決戦兵器の臭いがプンプンとしてきました。さて、ユウナがオーブの回答をしますが、ザフトだけじゃなく、カガリまで怒らせる結果に。
まぁ茶番なのは議長の方ですが。「われらの思いに、このような虚偽をもって応ずると言うなら、正義と切なる平和への願いをもって断固これに立ち向かう」なんて笑っちゃうよ。まぁ議長は今回はどうでもいいんです。全ては後半ですよ後半。消えてるといいな♪地震情報。<後半>
やっぱ消えてねぇや地震情報。
オーブ沖に展開したザフト艦にセイラン家、国防本部、オーブ行政府への攻撃命令が発令。グーンなどが発進。
1/144 013 モビルグーン (機動戦士ガンダムSEED)

1/144 013 モビルグーン (機動戦士ガンダムSEED)

バビが市街地を飛んでも、市民にはまだ何も知らされていません。爆撃が開始されようやくユウナがソガ一佐らに命じて防衛開始。そして、お姫様も出撃を決意。スカイグラスパーで、ええっ。PGのプロモーションか!まぁでもキサカと久々のエリカに止められ、アカツキのもとへ。

お父上の遺言は感動もんです。議長の演説と比べると雲泥の差です。で、ユウナを国家反逆罪で逮捕・拘束を命令。そして、ついに来ました。ナイス!ソガ一佐!

カガリはオーブ軍を指揮下に置き、ウナトを呼び出し、ジブリールを見つけようとします。しかし、そこに祖国を撃つことを決意したシンの↓が

1/100 デスティニーガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

1/100 デスティニーガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

やべぇカガリやれば出来るじゃん!お父様のような指導者になる日も近いんでないん。
アカツキは、やっぱりガンダムのようで、肩に“暁”の文字がありますが、まぁ嫌いじゃないっす、こういうデザイン。SDにはまった世代としては。印象としては、ナイトガンダムですね。顔はウイングガンダムに似てるかな。プラモ化したら買いますよ、もちろん。1/100で出して欲しいです。機能は、全身にビームバリアのような対ビーム対策が施されていて、フリーダムばりのレールガンを装備しています。
テーマソングはFictionJunction YUUKAの「焔の扉」という曲です。そういえばこんな↓曲歌われてましたね。
暁の車

暁の車

シンはね、まぁガンガレ!望むことはデスティニーがガンダムではなくガンキラーに改名することくらいですね。なんかね、ちっぽけ過ぎなんだよね、シンってさ。もっとガンダムの主人公って大局的な視点で戦争を考え、その中で、自分の理想を貫くんじゃないのかと。アムロしろ、カミーユにしろ、ジュドーにしろ、シーブックやウッソ、ヒイロガロードらと比べてどうよ、彼は。小さいちっぽけ過ぎ。妹や家族を失い、愛する人を失い、戦友を撃たねばならなかっただ。ふざけるなと、確かに、苦しいのはわかる。自分だったら耐えられない。でも、ガンダムの主人公だったなら、もっともっと魅力ある人物に描いてやって欲しかった。キラはそういう意味ではガンダムの主人公として、いい感じなんですよね。それだけに、シンは惜しい。最後の最後に化けたら、それはそれでおもしろいけど。で、3作目とか。それはないか。<次回予告>
揺れていた。辿るべき道を探して、今一度の力が欲しいと願うアスランとキラは。
次回「リフレイン」迷いの壁、打ち破れガンダム

総集編ですね。来週は。アスランの新機体は再来週ですかね。
GUNDAM SEED DESTINY