チキン・リトルに期待

ドルチェナ SAVE THE EARTH (チキンリトル)

ドルチェナ SAVE THE EARTH (チキンリトル)

12月17日に公開のディズニー映画「チキン・リトル」のCMがちらほら流れ始めましたね。しかも、今話題の↓に乗せて^^;
エイベックスは日本でのディズニーの音楽関連を独占的に引き受けているので、出来たんでしょうが少しやり過ぎ感も。
DISCO-ZONE ~恋のマイアヒ~(DVD付)

DISCO-ZONE ~恋のマイアヒ~(DVD付)

さて、肝心の映画ですが、ディズニー自ら「ディズニー史上最もツイてない主人公」というチキン・リトルアメリカで昔から親しまれてきた寓話のキャラクターで、監督は「ラマになった王様」のマーク・ディンダル氏。そして、フル3DCGアニメーション。
ここまで書くとネット上でも言われてるように、チキンだけにコケそうと思っていたんですが、予告編を見てビックリ!ヤバ!面白そう!
ファンタジー・アドベンチャーというか「未知との遭遇」「インデペンデンス・デイ」並みのSF!そして親子愛と友情の物語!
手描きアニメじゃなきゃディズニーじゃないと思う人も多く、自分も手描きの優しい感じが好きだったりしますが、昔からディズニー映画は色々な挑戦をしてきたし、手書きかCGか、2Dか3D、実写かアニメといった選択は表現の手段でしかなく、その作品に最も適した手段が選ばれれば、それでいいのではないと思います。
まぁドリームワークスに対抗してとか、3Dが人気があるからという理由だったら嫌ですけどね。ロイ・ディズニー氏も復帰することですし、ディズニーには、より高いところを追求していて欲しいところです。

ただ心配なのは、また、ハリー・ポッターと公開時期が被っていること。「アトランティス」の悪夢再びは勘弁。あと、学校へ行こうで声優募集とかもどうだろうと。ピクサーの吹き替えは結構いいキャストそろえてたけど、ディズニーの方は最近微妙なんで、改善して欲しいところなのにorz

前売りの特別鑑賞券は、オリジナルの携帯ストラップつきで、一般:1300円、小人(3歳〜中学生):700円で絶賛発売中!

あと、ミッキー、ピノキオ、スティッチ、野獣、ティンカーらがヨイショしてるポスター欲しい!
公式サイト:http://www.disney.co.jp/movies/chicken/index.html
本国サイト:Disney Movies | Official Site