機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-50「最後の力」

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 13 [DVD]

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 13 [DVD]

なんか忙しない最終回だった。グダグダと回想シーンとか総集編とかやってるからこうなるんだと、夫妻を小一時間ほど問い詰め・・・
しかも、またDVDの最終巻に後日談が出るらしいし。
視聴者を舐めてるんだよな。普通後番組の予告を流すか。
自分のとこならいざ知らず、他のスタジオのだぜ。
まぁ両方ともバンダイロゴススポンサーだけどさ。
結局、プラモを売るためのプロモでしかないんだろうな。


確かに、これがガンダムシリーズじゃなくて、一本の独立した「SEED DESTINY」というアニメで、ガンダムじゃなく、オリジナルのロボット兵器でこのクォリティなら許せるよ。
正直嫌いじゃないよ、それなりに面白かったし。
でも、福田己津央監督がどこかで、言ってたように、これは30年近くに渡りファンに愛され、日本のアニメ界だけでなく社会にも大きな影響を与えた「機動戦士ガンダム」の新シリーズなのであって、それを作るからには、もともとのファン、これからのファン、その両方に支持される作品を作るべきであって過去の作品を超える義務があるのではないでしょうか。
サンライズの役員に可愛がられているんだかしらないが、なんで機動戦士Vガンダムの絵コンテくらいしかガンダムに関わっていない人間にやらせたんだか。
神田武幸監督の弟子を自認してるらしいが何を学んで来たんだよ。
神田監督の作品に誤魔化しはあったか?使いまわしはあったか?
最後までアニメを愛し、ファンを喜ばせる作品をを創り続けようとした神田監督に失礼じゃないのか。
そして、これまで、多くのガンダムやボトムスなどの作品を作ってきたサンライズのスタッフを初めとする日本中のアニメーター、そして我々ファンに対して、この作品は誠実さを欠いている。
まるで、どこかの総理大臣の答弁みたいだ。


SEEDのようにDESTINYよりわマシとならないように、次のガンダムを作るなら初心に帰り、オリジナルのサンライズという気概を見せるような、真にオリジナルの21世紀のガンダムを作ってくれることを期待する。
まぁ・・・キラたちの今後も気になるんですけどね。。。
コズミック・イラの続編はOVAでいいよ。それこそネット配信とかさ。


GUNDAM SEED DESTINY