トランスフォーマー ザ・ムービー

トランスフォーマー ザ・ムービー [DVD]

トランスフォーマー ザ・ムービー [DVD]

USENGyaOで視聴。

<ストーリー>

超ロボット生命体の住む機械惑星セイバートロンデストロンの魔の手から取り戻す為に、サイバトロンの総司令官コンボイは地球からエネルギー資源を手に入れ、一気にデストロンを倒す作戦を立てた。
だが、その動向を探らせていた破壊大帝メガトロンによって、地球のサイバトロン基地が襲われ、また、セイバートロンの二つの付きにあるサイバトロンの拠点も巨大な惑星、ユニクロンによって襲われようとしていた。
そして、今、メガトロンとコンボイの最後の死闘が始まろうとしていた・・・

<感想>

戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー

と『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー2010の間をつなぐ物語なので、コンボイからロディマスコンボイ、メガトロンからガルバトロンのそれぞれのリーダーの交代や、最大の敵ユニクロンとのファーストコンタクト、クインテッサ星人の登場といった盛り沢山の内容。
子供の頃から謎だった初代コンボイウルトラマグナス、ロディマスコンボイの関係が知りたい方は見るべし。自分はずっとコンボイがパワーアップしてウルトラマグナスになって、ロディマスコンボイは更に偉いおっさんだと思ってたよorz
http://www.takaratoys.co.jp/TF/

個人的には、ウルトラマグナスが好きだったんで、マトリックスの力で司令官になったとたん一気に老けたロディマスコンボイは好きじゃないんですが、サイバトロンもデストロンもモリモリ出てきて嬉しくて嬉しくたまらなかったです。当時は保育園児だったんで、なんとなく見てたんですが、今見ると結構奥深く、意外とクォリティーが高いっすね。
まぁ不満なのはコンボイの死があっけないところでしょうか。あと、最初のストーリーの説明やスタースクリームが基地を襲うシーンやユニクロンスターウォーズっぽいところなんかはちょっとどうかなと。