タイム・マシン(1960年製作)

タイム・マシン 特別版 [DVD]

タイム・マシン 特別版 [DVD]

2002年のH.G.ウェルズの曾孫、サイモン・ウェルズ監督によってリメイクされたものは当時劇場で見てガックリだったんですが、こちらは未見だったんで、980円というプライスにも惹かれ購入。正直買って良かった!面白い!
50年近くも昔の作品なんで、特撮には期待してなかったんですが、やっぱジョージ・パル監督は凄い!!あの理科の月の満ち欠けとか植物の成長の連続写真みたいなタイムマシンの時間の経過の表現を当時やってることにビックリ。ビクトリア朝なタイムマシンも良い味出てるし。

イーロイのウィーナ役のイベット・ミミューが可愛い。ジョージ役のロッド・テイラーも感情移入し易くはまり役。友人達やミセス・ウォッチャットも良い感じ。
物語りも原作に忠実で、マネキンの演出や特撮など見所満載。


あぁ何か無性にビジョナリアム乗りたいぞー!
「未来に不可能はないのさ!」
ってパリに行かなきゃのれないじゃんorz


映像特典はロッド・テイラーが当時を振り返るドキュメンタリーなんですが、撮影で使用したタイムマシンのその後を追跡していたりして、面白いです。

ちなみにリメイク版も980円で売ってたりする。。。