名探偵コナン 時計じかけの摩天楼

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼 [DVD]

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼 [DVD]

1997年に公開された映画化第一弾。今年の『探偵たちの鎮魂歌』で10作目で、10周年記念SPの放送なんですが、もう10年かぁ。早いなぁ。
デジタルリマスターで画がとても綺麗になってましたが、何度見ても
面白い!
個人的にこの第一作が一番好きです。ミステリーとしては、野沢尚がシナリオを担当した『名探偵コナン・ベイカー街の亡霊 [DVD]』が傑作だし、パニック映画としては『名探偵コナン?天国へのカウントダウン? [DVD]』があるけど、全体的なバランスや映画としての出来としては、やっぱこれ。
工藤新一と毛利蘭の恋模様もいい感じだし、コナンのアクションや毛利探偵のボケっぷり、歩美ちゃんの可愛さ、電車のシーンのラストの緊迫感とか見所満載。
最近、劇場で見てないけど、久々にコナンを大スクリーンで見たくなった。リンク:サンデー TVアニメ 映画