イースタンリーグ:東京ヤクルトVS千葉ロッテ

友人誘われて行ってきました!大田スタジアム!!人生初のファーム観戦!

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 R H
千葉ロッテマリーンズ 0 0 0 0 0 0 0 1 0 1 10
東京ヤクルトスワローズ 0 0 0 3 0 0 0 0 X 3 5

・勝利投手:本間忠 4試合1勝 セーブ:花田真人 3試合1勝2S
・敗戦投手:成瀬善久 5試合3勝1敗
・バッテリー
  ヤクルト:丸山貴、本間、山部、佐藤、花田-川本
  ロッテ:成瀬、三島、高木-金澤

結構楽しかったです♪まず、球場が綺麗で周辺も公園として整備されていてグッド!市営とか区営の球場では珍しく、トイレも綺麗だし、売店の値段も良心的*1。海に程よい近さなので心地良い風が吹くのもいい。そして、どの席もS席といえるほどグラウンドとの距離が近いし。こういう球場が近くにあって、時々でもファームであってもプロの試合が見られたら野球を好きになる子が増えるんだろうなぁと思った。こういう球場もっと増やして!
試合の方は、序盤はロッテの成瀬のまえにヒットが出ず、逆に丸山が不調なのか上手くストライクが入らず3回を被安打1、奪三振4、与四球5で満塁などのピンチをなんとか無失点に抑えるのがやっと。しかし、4回裏、川端のショートへの内野安打と度会のライトへの二塁打などで一死二、三塁のチャンスでロッテのタイムリーエラーで先制、更に武内のライトへ2号2ランでこの回一挙3点。本間、山部、宇野と小刻みに繋ぎ、8回表に5番手の佐藤一点を奪われるも、6番手の花田が最終回の二死満塁のピンチを凌ぎ、3対1で逃げ切り見事勝利!!!

上の画像はホームランを放ちナインに迎えられる武内晋一選手。
試合後、バスで帰るヤクルトの選手を見送り、ロッテのバスの方へも行き、調整で来ていた柳田将利投手のサインをもらい、偶然見かけた度会博文選手にサインをもらいました!二人とも結構好きな選手なので嬉しかった!この試合で見かけた選手達が一軍の試合でも活躍してくれることを祈って帰宅の途に。今度は戸田の方にもいってみようと思います。ファームの試合は選手との距離が近いので是非皆さんも行ってみよう!!

*1:ペットボトル500ml:150円、お菓子:150円、フランクフルト:150円など