プリンター買い替え

小学校の時貰ったPC-8801の頃から熱心なエプソン信者で、今は4年前に買ったPM-950Cを使っていたんですが、印字のずれが目立つようになり、プリント時の音と揺れに我慢も限界に来たので買い替えを決意。丁度スキャナも欲しかったのでオールインワンプリンターで検討。10月に年賀状需要を見据えて新機種が出るのは見えてるので、価格が底値っぽくて、かつ機能が十分なもを。
で、2万以内で買えるエプソンのPM-A750かキャノンのMP500に絞った。
エプソンの方がスキャナが高性能で2400dpiで35mmカラーネガ・カラーポジ・モノクロフィルムも可能でいいかなと思ったけど、そこまでスキャナーの性能を求めているわけではないので、プリンターの性能がいいキャノンの方かなぁと。で最終決断の為に周りの声を聞くとキャノンは静かで早いと評判がとてもいいので、人生初のキャノンプリンターの購入を決意!

で、丁度休みの今日届いたのでセッティングして色々遊んでみたんですが、この数年の間の進歩にビビった!印字ずれもほとんどなく(あっても1mm程度)、綺麗だし早いし、五月蝿くないし机揺れないし、ソフトもシンプルで使いやすいのに機能充実だし、もう満足!
特にHDDに溜まってたアニメをDVDに落としてレーベル印刷してジャケット作くるのにハマリ中。用紙は↓がお勧め。エレコムのHPで落とせるソフトも便利。
ELECOM DVDトールケースカード(光沢)/10枚入り EDT-KDVDT1

ELECOM DVDトールケースカード(光沢)/10枚入り EDT-KDVDT1

インクもエプソンほど高くないのでコストパフォーマンスも十分。つうか、インクを入れたら、そこが光ったのが一番の驚きだったり。