反逆という名の戦いが今・・・

stage1『魔神 が 生まれた 日』

COLORS

COLORS

さて、またまた久しぶりの更新ですが、最初の記事は今週から続々始まった秋の新作アニメの中でも個人的に一番楽しみにしている「[[コードギアス 反逆のルルーシュ]]」から。監督を谷口悟朗、キャラクターデザイン原案をCLAMP、キャラデザを木村貴宏、シリーズ構成を大河内一楼、新ロボット“ナイトメア”のデザインを安田朗中田栄治、阿久津潤一、音楽監督浦上靖夫、といった名前だけでお腹一杯のサンライズの新作ロボットアニメ。企画が内田健二、竹田青滋、川城和実、OPがFLOW、EDがALI PROJECTエウレカセヴンの日曜の朝の枠かと思ってたら、同じエウレカでも再放送の方の枠だったのは残念だけど、まぁ初回から壮絶なシーンが多かったので仕方ないか。まぁ内容としては、MBS竹田青滋プロデューサーの作品らしく、反帝国主義色がやっぱ強いですが、どっかの負債とは違ってそれを巧く演出してるところが、谷口監督の凄さ。


ストーリーは、

貴族が支配する超大国ブリタニア帝国の属領となり、エリア11と呼ばれている日本では、ブリタニア人と“イレヴン”と呼ばれている日本人が住んでいた。「ナイトメアフレーム」と呼ばれる人型兵器の圧倒的な力で世界を支配している超大国に対して独立の為、自治権や人権、そして人間としての誇りを取り戻す為、テロを仕掛ける日本人達。その戦いに、あるブリタニア人の学生が巻き込まれた。旧友の枢木スザクの死に直面した彼、ルルーシュは、一人の少女出会いはある能力を授けられる。その力は、彼を日本を、ブリタニアを、そして世界をどこえ導くのか!今極東の島国で一人の反逆が始まる!!!

キャストは、若本規夫さんが皇帝!その皇子クロヴィスがカミーユ・ビダン!な飛田展男さん!主人公ルルーシュは最近活躍しまくりの福山潤さん、テロリストのカレンにニナで天満な小清水亜美さん、謎の少女C.C.にゆかなさん、ルルーシュの妹を名塚佳織さん、ルルーシュをルル呼ばわりしちゃうシャーリーは折笠富美子さん、アリシアさぁん!な大原さやかさんは生徒会長!?でも性格は壱原侑子さんっぽいけど^^他にも千葉妙子さんが眼鏡っ子井上喜久子さんが知的な女性を、新井里美さんがメイドともう至れり尽くせり。他にも櫻井孝宏さん、杉山紀彰さん、白鳥哲さん、中田譲治さんと、キャスト陣もめちゃくちゃ豪華だし、新ロボット“ナイトメア”の動きもいい感じだし、これは金曜深夜が楽しみだ♪
コードギアスシリーズ公式サイト