初自作に挑戦!atomを作る

結構周りからは意外に思われたんですが、実はPCの自作は未経験。
PCに関しては、素人童貞だったんですね。って実際に玄人経験はないですが。
と横道に離れる前に、初自作のスペックから。

インテル Boxed Intel Board D945GCLF2 Atom330 1.6GHz 1MB FSB533 BOXD945GCLF2[rakuten:pckoubou:10067406:image]

  • マザー:D945GCLF2→詳細

 CPU:Intel Atom 330(1.6GHz) チップセット:Intel 945GC+ICH7

  • メモリ:PRINCETON SPPDD2/667-2G(2GB/DDR2-667/240PIN)
  • HDD:SEAGATE ST31000333AS(1TB/SATA/7200rpm/32MB)
  • DVD:LG GH22NP20SL-B/K(ATAPI)
  • ケース:Scythe SCY-201-ITX-BK →詳細
  • カードリーダー:FREEDOM PUG-CR56BK
  • OS:(DSP) Windows Vista Home Premium SP1 32bit

と、こんな感じですが、目的は特になし。
実はメインで欲しかったもののついでに作ってみようかな♪
ってノリなんですが、写真とかは今度UPするとして、
いやぁパーツの選択を間違えたかも・・・

ケースがですね、mini-ITXで、電源付きで、8千円以下なのに、安っぽさがない!
っと、いい感じではあるんですが、Atomだけど、PCIだけど、
将来的にはグラボつんでやるって思い250W電源搭載を決め手にしたのが失敗・・・
電源が邪魔でコードの処理が大変でした。。。なんとかエアフローは確保。
しかも、DVDドライブをマザーのSATA端子が2個なので、ATAPIにしたせいで、ケーブルがチップセットヒートシンクを覆うは、余計絡まるし・・・
しかも、Vistaをインストールしようとして、ケースのと開閉ボタンの位置があってねぇーし!後でプラ板かなにか、かませるとしても、なんか悲しいorz


まっそんなこんなで、Vistaをインストールし、Intelのドライブ類をCDから入れ、
DVD付属のPowerDVDとか、NERO7とかをいれ、セットアップ完了。
デバマネは後でアップするけど、NICはVsitaの方が最新だったみたいだけど、
Intelの方で“失敗”って表示された時は焦ったよ・・・
しかも、IOパネルの取り付け失敗して、LANケーブル刺さんねぇーし。。。
まっそんなこんなですが、Norton2008も無事入ってひと段落。

Norton抜かして、全部で5万以下に収まりました。
・参考リンク:アニメとアキバ系カルチャーの総合情報サイト - アキバ総研