“PHASE-31「明けない夜」”

valiant-dk2005-05-21

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 8 [DVD]

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 8 [DVD]

前回、ネオのもとにステラを返したシンはレイとの約束通りミネルバに戻ってきましたが、当然、軍法違反*1により逮捕され、タリアに尋問されます。アスランルナマリアも心配そうです。シンの軍規違反は次の四点。

  1. 勝手な捕虜(ステラ)の解放
  2. クルーへの暴行
  3. MS(インパルス)の無許可発信→メイリンちゃんにいわなきゃ^^
  4. 敵軍(ネオ)との接触

タリア艦長も「こんな馬鹿げた軍規違反聞いたこともないわ」とあきれていますが、キラも“クルーへの暴行”以外はやってるんで。まあキラはシンみたいに「地球軍もひどいけど、艦長たちだって同じです。それじゃぁ」とか言って開き直りはしなかったですが^^;
  
シンはレイ同様営倉行きに。タリア艦長憤ってますなぁ。シンがめずらしく、レイに謝っていると、アスランが営倉へ。会話のなかでハイネの死のシーンが出てきますが、前にキラのせいにして、今度はステラのせいにしてるんですけど・・・会話はあいかわらずの平行線。そして、レイに「アスラン」よばわりされてるんですけど、アスラン。。。レイの声ってもうちょいどうにかならないんですかね。まんまじゃんクルーゼと
  
そして意味深な議長の画から舞台はロシア平原へ、地球連合軍の地上空母ボナパルトにネオ率いる第81機動部が合流。ネオのサービスショット(?)の間にジブリールからの指令の回想。デストロイでユーラシア西を攻めるそうです。そして、ネオには、メンデルでクルーゼに撃たれた肩の、プロヴィデンスにやられた腹の、ムウにもあった傷跡が。やはり不可能を可能にしちゃった“エンデュミオンの鷹”なんでしょうか??
  
アークエンジェルのブリッジでは温泉トーク。これはミリアリアの入浴シーンへの前フリなのか!期待です!!(汗)カガリたちはスカンジナビア王国にかくまわれていたらしいです。リリーナ様のピースクラフト王家を思い出しますねぇ。そしてカガリとアマギらのオーブについて語る会。「セイランは馬鹿だ」とか言われてますよ、ユウナ。
  
後半はキラとマリュー艦長の会話から。やっぱエヴァと比べちゃいますね。こんなお姉さま欲しいっす!!マリューさんの心にはムウとの思い出が。とりあえず、メイリンちゃんはアスランを心配しなくていいし、カガリはいい加減はずせよ指輪と。
        
さてさて、前回、シンに「戦争とかMSとかそんな死ぬこととは関係のない、優しくて温かい世界」に戻せといわれたネオでしたが、確かに戦争ではなく虐殺で、単なるMSではなく大型可変MS「殺戮(ジェノサイド)マシン」の簡単には死にそうにない、乗り心地よさそうで、極寒の外よりは温かいデストロイにステラを乗せます。怯えるステラにネオは「恐いものはみーんな、なくしてしまわなくちゃ」と説得。  
ミネルバに司令部から電文が届いたころ、ステラはデストロイのコックピットに。OSの画面には

igantic
nilateral
umerous
ominating
Ammunition  G.U.N.D.AmFortress

の文字が、巨大で一方的に数多くの敵を制圧する攻撃手段の要塞といったとこでしょうか。やっぱりパイロットじゃなくて生体CPUなんですね。
 
不機嫌なオークレー兄さんはさておき、デストロイ、デカ過ぎっす!MA形態はフォビドゥンガンダムに似てます。一瞬えって鉄人28号?と思ったのは自分だけじゃないはず!
     
シンは“拘束中のエクステンデットが逃亡の末、死亡”という形で不問に。アーサーでなくたってびっくりですよ。シンの目つきがちょっと嫌な感じ。議長も嫌な感じ。バンダイがあのチェス盤ださないかな。
  
デストロイの前にガズウートやバクゥ、レセップス級戦艦が立ちはだかりますが、全然敵じゃないっす。どんどん街を焼き払っていきます。PTAとかから苦情来そうなくらいひどい。額からビームのバリアがでるようです。なんか、“MA-08 ビグザム”に似てるっすね。

MS IN ACTION !! ビグザム

MS IN ACTION !! ビグザム

あとは、∀のモビルフラットにも。宇宙人っぽいし。でも、やっぱりビグザムですね、これは。乗ってるのはドズル・ザビのようなゴッツイおっさんじゃないけどね。とりあえず、迷言復活ってことで、「デストロイが量産の暁はザフトなぞ、あっと言う間に叩いてみせるわ!」か「やらせはせんぞ。貴様ごときMSに、連合の栄光をやらせはせん!この私が居る限りは、やらせはせんぞーー!!」と言わないかなぁ。ステラじゃ無理かぁ。
        
ヴィーノ・デュブレ、ヨウラン・ケントらがシンを迎えます。そこでアスランにシンが「ご心配をおかけしました。もう大丈夫です。色々とありがとうございました。」
   
バビもディンも瞬殺です。バクゥなんて虫をつぶすみたいに踏み潰されてます。
  
アークエンジェルにもデストロイの報せが入ります。デストロイからドラグーンというか連合だからガンバレルかな、が発射。つうかロケットパンチ。そして手首にはビームシールド、指先にはサイコガンダムを彷彿とさせるメガビーム砲が。
  
ミネルバにも緊急通告。デストロイはユーラシア中央から侵攻し、3都市を壊滅させたようです。ザフト全軍に非常態勢が命じられました。すさまじい光景にキラたちも言葉を失います。一方アスランは「司令部にも、俺のことわかってくれる人はいるみたいです。あなたのいう正しさが全てじゃないってことですよ。」というシンの言葉に絶句。
  
そして、アークエンジェルはユーラシアのデストロイの元へ。

<次回予告>ステラ
炎に浮かぶ巨大な影。圧倒的な力。優しき腕を忘れた瞳に映るのは、ただ恐怖の世界か。求めて振り下ろす、それぞれの剣が救えたものは。暗黒の空、切り裂け!フリーダム!!

もうアスランはどうでもいいんですが、シンがやばいっすね。このまま行くと、スターウォーズダースベーダーみたいになりそうな気も。自分が悪いことに気づかない悪ってのは一番救いようがないんですよね。Vガンダムのマーベットみたいでやだな。ステラは次回でやっぱ死ぬんですかね。でも回想シーンで出まくりそう。せめてララァみたいに脳内会話にしてほしい。使いまわしはよくないっすよ。妹のマユとのつながりはどおなるのかも気になりますが、マユのクローンだったりしないのかな、ステラ。とりあえず、ステラ2とかは勘弁。
GUNDAM SEED DESTINY

*1:第3条G項ほかに違反らしいです