“PHASE-32「ステラ」”

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 8 [DVD]

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 8 [DVD]

舞台は、戦火のベルリン。デストロイの圧倒的な威力の前に、ザフトは手も足も出ず、街は焼け、女子供問わず、一瞬にして散る命。バクゥ、ゲイツR(レールガン使っとります!!)、ジン、ガズゥート、シグー、ディン、ザクといった量産機では一糸も報いられず、ただ散るのみ。炎の中にうかぶは鬼神の姿。聞こえるは、少女の叫びか、人々の悲鳴か、それとも、ロゴスの高笑いか。ナチュラルとコーディネーターは相通ずることは出来ぬのか。だが、そこに、自由という名の一筋の光が射す・・・
     
そんな訳で、いつものダイジェストはなく、アバンタイトルからストーリーが動きます。音楽が「桃鉄」のキングボンビーの曲っぽい。とりあえず、デストロイだよ、全員集合!!ってことで、ザフト軍盛りだくさん。そこにフリーダム、アークエンジェル登場で、ネオが「ちっ、あいつらっ」とか言い出しとりますが、ステラはポチっとデストロイをMS形態に。下半身が回転→腕・拳の展開→バックパックを後方に。
     
ネオとスティングがデストロイを守る為、フリーダムの前に。スティングは「眼中に無いってかよ!俺はぁ」と少し自虐気味。デストロイは、胸から指から、そしてシールドとビーム出しまくり。ゴットフリートさえ弾いちゃいます。そこで、カガリが出陣。オーブ兵もイケダらが近衛兵よろしくムラサメ出撃です。
     
一方プラント最高評議会では、デストロイの侵攻に議論が混乱。撤退論まででますが、それに議長が「だが退がってどうする。退がって解決するのかね」「だがやらねばならんのだ」と反論。え〜と、あなたシーゲル・クラインの思想を踏襲しナチュラルとの融和の道を図るんじゃないの??連合を“やつら”とか“頭に乗る”とか言ってるし。つうか知ってたんでしょデストロイのこと。ミネルバは一路ベルリンへ。さて、アークエンジェルでは、久しぶりのMS出撃シーン。ミリアリアが復帰したからでしょうか。どうせならストライクルージュはIWSPで出て欲しいっす。
  
スティングは「モビルスーツの性能で強さが決まるわけじゃねえ!お前は俺がぁ」とフリーダムに攻撃を仕掛けますが、カオスって最新型だよね・・・そんなカオスの相手はムラサメに。
  
ミネルバ到着。フリーダムがいることに驚く一同。タリアさんなんか「さすが正義の味方の大天使ね」とかいってるし。アスランはついつい「キラ・・・」と。シンには鼻で笑われてるし、顔がなんか幼くなってるし、散々っすね。レイからも冷たい視線が。
  
さて、後半です。キラ種割。フリーダム全砲発射です。ネオは「くそ、やらせはせん」(←繰り返して欲しかった^^)とフリーダムを攻撃。ここで、キラが「あのウィンダム、何で」とネオの正体に気づいたようです。デストロイついに口からもビーム発射です。
     
インパルス登場。こんな時でも合体するんすね。ミリアリアかわいいっす!さぁシンVSステラです。シンちょっと凄いかも。見事に懐に入って、デストロイの下腹部を切りつけました!!ステラが乗ってるとも知らずにね。さぁステラ暴走です。「何でそんなに殺したいんだぁ」と叫ぶシン。そこに、ネオが止めに入り「あれに乗っているのはステラだぞ」と。シンはカメラでステラが乗っていることを確認して、戦意喪失。そこにキラが「的になりたいのか」とシンに呼びかけます。シンを心配するルナマリアの顔が面白いっす。
        
さぁここから本日のメインイベン①ネオ回収です。まずキラがマリューに通信。両腕とジェットストライカーを落とされたウィンダムが墜落。ステラは絶叫。アークエンジェルが近づくとそこにはマスクがとれたネオが。その顔に驚きを隠せないマリューら。キラスゲェ!!シンはタリアの呼びかけにも茫然自失。ステラの脳裏には様々な思い出が。

続きましてメインイベント②スティング・オークレー死亡!?ムラサメに苦戦し離脱を図ろうとするも、上空からのムラサメの急襲により、墜落。さらにムラサメに斬られて大破です。ブロックワードが分からぬまま逝ってしまったオークレー兄さん(生きててたら凄いけど)。「モビルスーツの性能で強さが決まるわけじゃ」ないってことがムラサメに証明されちゃいました。

スティングまで失ったステラはさらに暴走して街を焼き払います。それを止めようとするキラ。ところが、それを止めようとするシン。「何も知らないくせに」とか言ってるけど、だったら、ちゃんと説明しろよ、シン。で、言っちゃったよ「俺だ、シンだよ」ステラには「死んだよ」に聞こえてしまい、ブロックワード的中。「君は俺が守るから」というセリフにシンを思い出すステラ。で、いきなり、幽体離脱し、抱き合う二人。しかし、現実に戻ったとき、ステラの目にはネオを倒したフリーダムの姿が。再び起動するデストロイ。胸部のビーム砲がインパルスを狙う。その時、フリーダムの一刺しがデストロイを倒す!!

そして、再会と別れ・・・


え〜と、何だろ、これ。スティングとカオスはあれで良かったのか??アビスもそうだったけど、何か言わせてから死なせてあげろよ。デストロイはビーム砲の下にコックピットがあって大丈夫なの??OPのデスティニーとストライクフリーダムVSデストロイはなんだったの?まさかデストロイMk-Ⅱでステラツー??<次回予告>“示される世界”
守れなかったもの、それは約束。そして命。
泣き疲れ涙に曇るシンの心は、代償を求めて彷徨う。
語られる夢は一筋の光。交錯する真実と偽りの中で人々の知るものは。
新たな敵を打ち砕けインパルス!!

来週はステラ埋葬と議長のロゴス暴露、ラウ復活?のようです。
GUNDAM SEED DESTINY