シュレック2

レンタルで視聴。評価:★★☆
ジェフリー・カッツェンバーグ]すげぇ。前作以上にパロディ満載。ギャグ満載。今回の音楽もホットでクール!!大人なアニメだけど、お子さんもきっと楽しめる映画です。ディズニーファンも見ておいて損はないっすよ。

↓は、ネタバレなので注意!!
しょっぱなから「眠れる森の美女」のパロディ。つうかあのままリメイクして欲しい。その後、赤頭巾ちゃんをびびらせるわ、アリエルっぽい人魚を放りなげちゃうわ。他にも3匹のチビマウス、ピノキオ、オオカミ、クッキーマン、フック船長、白雪姫の鏡、ヘンゼツよグレーテル、おやゆび姫、ティンカーベルと、「美女と野獣」のルミエールとコグスワースもどき、とどこかで見たことのあるキャラが一杯。そして、フィオナ姫の故郷“遠い遠い国”はハリウッドっぽく、あのシンデレラの家や、ベルサーチやスターバックスみたいな店も。妖精のゴッドマザーの製薬工場は「チョコレート工場の秘密 (ロアルド・ダールコレクション 2)」を思い出させ、ドンキーはプーにイーヨーと間違えられたことがあったり、長ぐつをはいたネコは恩返しとか言ってるし*1。と、今回もディズニー以外にもおとぎ話のエッセンスが盛りだくさん。
そういえば、妖精のゴッドマザーが歌っていた“Holding Out For A Hero”はTDSの「アラジンのホールニューワールド」でも使われていますね。
アンドリュー・アダムソン監督の次回作は「ナルニア国物語」。いいのかディズニー^^
医療脱毛shrek2

*1:猫の恩返し」はアメリカでもDVD化されてます