デイ・アフター・トゥモロー

デイ・アフター・トゥモロー アルティメット・エディション [DVD]

デイ・アフター・トゥモロー アルティメット・エディション [DVD]

レンタルで視聴。評価:★★☆<ストーリー>
古代気候学者ジャック・ホールは学会で研究結果から、二酸化炭素の大量排出による地球温暖化が深刻化することによって、大規模な気候変動が起こると主張した。しかし、それは、100年後や1000年後ではなく、数ヵ月後に起きた。巨大ハリケーン、猛吹雪、大津波と類を見ない異常気象に見舞われる世界各地。ジャックは人々を南部に避難させるよう合衆国副大統領に進言するが、彼はそれに従わず、異常気象は進み、やがて気温が急降下し、北半球は氷河期に突入してゆく…。そんな中、大津波に襲われようとするNYにジャックの息子サムが友人たちといた。<感想>
正直、ドリームワークスの「ディープ・インパクト」の方がパニック映画として優れていると思う。また、ローランド・エメリッヒ監督の「インデペンデンス・デイ」を超えているともいえない。しかし、隕石の衝突や地球外生命体の到来といった非現実的な要因でなく、現実に起こりうる危機を描いている点では評価できると思う。ストーリー展開も複線をきちんと使った丁寧なもので、人々の描写もすばらしい。ジャック役のデニス・クエイドはかっこいい親父だったし、サム役のジェイク・ギレンホールはいいやつだし、ローラ役のエミー・ロッサムはかわいい。最初に挙げた2作の成功が大きすぎたことが最大の欠点であると思う。(後、日本の描写は問題外。韓国と中国と日本をごちゃまぜにしてる)でも、見てないのはもったいない。つうか劇場で見たかった。。。。
http://www.foxjapan.com/movies/dayaftertomorrow/