EPISODE NO.10“ハイアー・ザン・ザ・サン”

<スタッフ>脚本:野村祐一/絵コンテ:山本秀世/演出:原口浩/作画監督:真庭秀明<ストーリー>
人にはそれぞれ、思い出したくない過去がある。若者のカリスマ的ヒーロー、ホランドにも、苦い過去があった。逃げたい、思い出したくない、そんな過去とどう向き合いながら、人は生きていくのか。
そして、愛しいエウレカの過去を少し知ったレントンも思い悩んでいた。
そんな中、地殻変動に伴って、トラパーの大量噴出が起こるという星の裏側で、リフを楽しもうと、弾道飛行を決行するゲッコーステイト。ところが、着いたのは、連邦軍のマナアキ基地のあった場所であった。そこは、タルホとホランドにとって忘れられない、宿命のような土地。タルホとホランド、二人の仲は。。。自らの過去の残影と、ホランドは対峙することが出来るのか。
一方、行動を開始した連邦軍のデューイ中佐は、アネモネという名の少女のもとへ。連邦軍内部で動き始めようとしている計画とは・・・。