ARIA THE ANIMATION ♯3「その 透明な少女と…」

ARIA The ANIMATION Navigation.2 [DVD]

ARIA The ANIMATION Navigation.2 [DVD]

ARIA 3 (BLADE COMICS)」の“春一番”と「ARIA (1) (BLADE COMICS)」の“ため息橋”をベースにオリジナルでアリスの学園生活と「Aqua 2 (BLADE COMICS)」の“花火”を少し描く、今回も至福の第3話。<ストーリー>
水無灯里がアクアに来て二度目の夏。いつもの様に藍華と朝練をしていると、姫屋のライバル“オレンジぷらねっと”の制服を着た見習いの少女が操るゴンドラが、二人の横を軽々と抜いていきました。その少女の名はアリス。早熟な才能を持つ少女には、ある悩みが・・・
『ARIA The AVVENIRE』公式サイト


<感想>
OPと、アイへのメールを読む灯里の声があっていていい!
アリスの髪サラサラ!触りてぇ!!撫でてぇ!!!←今回も壊れてます。ハイ。
しかも!見返り美人!!追いついてすぐに自己紹介。岬での昼食はなし。
いきなりお花発見。花を持った灯里が可愛い。
アリア社長がヒメ社長に花を。でも撃沈。ドンマイ!
「お花の団体さんが藍華ちゃんのお客さんだね」
「恥ずかしい台詞禁止」っていうやり取りを眺めるアリス。
灯里が朝食を誘うも、「でっかいお世話です」
ARIAカンパニーはアリシアさんだけだと社員一人当たりの平均はトップ。
つまりアリシアさんの稼ぎは凄い。このときの社長と灯里のおねだり顔がいい。


場面が変わって、アリスの登校。やっぱ学校の制服姿も髪型も可愛い!アリシアさんが「UNDINE」という雑誌の表紙に。アリシアさんは今回ここだけ。残念!
そこにアリスも。アリスはミドルスクールのゴンドラ部でオレンジぷらねっとにスカウトされた。オールさばきが天才的。しかも後輩からも憧れてる。でも、不器用だから素っ気無い。級友が面白い。アリスの「ごめんなさいね」が観てみたい。噴水で一人で昼食をとりながら笑顔の練習。GPMの舞もそうだけど、不器用な女の子は大好きっす!って何告白してんだ自分・・・
さて、下校中先輩たちの愛想笑いを見て、灯里の笑顔を思い浮かべるアリス。

その頃、灯里は社長とお買い物に街に。そこで、人を待っている暁と遭遇。
暁ちゃんと登場。「Aqua 2 (BLADE COMICS)」“初めてのお客様”の暁との出会いのシーンが回想に。暇つぶしに観光案内に。暁ただ乗り。暁が意外とイケメン。
灯里のもみあげを暁が触っているところにアリス遭遇。トラブルと勘違い。


勘違いでゴッツンはなし。見たかったなぁ暁が伸びるとこ。まぁアリスのパッチリお目々が見れたんでオールOK。そんな訳で暁で観光案内の練習をすることに。助け舟。アリスVS暁。浮き島とサラマンダーの説明は灯里が。アリスの「恥ずかしい台詞」がかわいい。ため息橋で人間観察。ゆっくり歩くおじいさん登場。で、アリスちゃんが笑った!!キョトンとした顔も可愛い!と、そこに暁の兄登場。待ってた理由は借金。暁ダメダメ。アリスが灯里を名前で呼ぶ。この時のアリスの顔が赤く染まって、それはそれは可愛いのです。ロープウェイ乗り場まで暁を送ると、二人も浮島に行くことに。二人とも初の浮島。夕日の美しさは期待以上!天野こずえ先生の絵に負けてない作画!つうか、暁の代わりにそこで肉まん食いてぇ!!僕も風になりたい!灯里たちと!


あぁ幸せな30分だった。ハチクロの木曜深夜が楽しみだったけど、この秋はARIAの水曜深夜が楽しみだ。木曜深夜も楽しみだけどね。
来週は、お手紙の配達でウッディー登場!