シンデレラ プラチナ・エディション

シンデレラ プラチナ・エディション (期間限定) [DVD]

シンデレラ プラチナ・エディション (期間限定) [DVD]

昨日は留守だったので、一日遅れで届きました。きちんと、シンデレラを見るのは、これが初めてなんで嬉しくて嬉しくてルンルンです。
パッケージは、メリー・ポピンズのよりピッタリになったケース付き。
予告は「わんわん物語」と「ラマになった王様2」、「バンビⅡ」「ナルニア」<本編>
素晴らしいとしかいいようがないです。完璧。75分があっという間。最後のガラスの靴にはビックリ。綺麗になった映像も素晴らしい。元がよくないといくら修復してもここまでは無理。おなじみの曲もいい。ついつい口ずさんじゃうけど、シンデレラの綺麗な歌声にはKO確実。シンデレラはもちろん、ジャックやガス、まま母、姉たち、王子、王様、大公、ルシファーらのキャラクターもそれぞれ魅力的でいいです。小鳥のさえずりは「南部の唱」を思い起こします。劇場公開時のオリジナル音声が入っているのも○。キャラクター全てにこめられた思いを感じながら見て欲しい傑作です。映画館で一度見てみたいです。イクスピアリのAMCに期待!
吹き替えで石田彰の名前がクレジットされているんですが誰の声??<特典>
シンデレラのモデルとなったヘレン・スタンリーの出てるミッキー・マウス・クラブや、歴代の劇場予告なども面白いが、なんといっても「From Wait's Table ナイン・オールド・メンの功績」がすばらしい。

①レス・クラーク②エリック・ラーソン③ウルフガング・ライザーマン
④ウォード・キンボール⑤ミルト・カール⑥フランク・トーマス
⑦オリー・ジョンストン⑧ジョン・ラウンズベリー⑨マーク・ディヴィス
ら大先輩たちの功績をジョエル・シーゲルの進行で、
①ジョン・マスカー(「リトル・マーメイド」「アラジン」共同製作・監督)
ブラッド・バード(「Mr.インクレディブル」監督)
③ロン・クレメンツ(「リトル・マーメイド」「アラジン」共同製作・監督)
④マーク・ヘン(ジャスミン・ムーラン担当アニメーター)
⑤アンドリアス・デジャ(ジャファー・スカー担当アニメーター)
⑥グレン・キーン(アリエル・ポカホンタス担当アニメーター)
⑦ドン・ハーン(「美女と野獣」「ライオン・キング」製作)
らが、ウォルトが9人と一緒に食事をしたという“タム・オシャンター・イン”というレストランで語るというもの。
今活躍しているつくり手たちのバックグラウンドがわかり、またディズニーという文化がアメリカで果たしている役割の大きさを感じられます。みんな偉大な先輩を慕っていて、そして、彼らもまた慕われていき、ウォルトや9人が残していった遺産を更に大事に育ていって欲しいです。出来ればティム・バートンの話も聞きたかったな。シャーマン兄弟らを語る作曲家バージョンとかもやってほしい。