オーバーマンキングゲイナー第3〜5話

昨日に続けて視聴。いつものようにDVDの収録話に準じて書いていきます。
DVD欲しい。BOXセット出ないかなぁ。

第3〜5話はシベリア鉄道鉄道警備隊長ヤッサバ・ジンとゲイナーの対決。
ヤッサバはいいキャラ過ぎ。ランバ・ラルの様な熱く男らしく愛する女のために戦う男と思いきや、実は情に厚く、そして何より面白すぎる敵キャラ。さすが、富野御大。
で、ゲイナーにも段々愛着が沸いて来て、それに伴いというか、それ以上にサラが可愛い。同級生っぽさが何ともいいっすね。アナ姫もいいキャラ。

第3話「炸裂!オーバースキル」

ヤッサバのオーバーマン、ラッシュロッドが再びエクソダスを阻止しようとゲイナーたちの前に現れた。ヤッサバは禁断のテクノロジー、オーバースキルを使ってきた。その時を止める力の前にゲイナーは苦戦する。


オーバーマン同士の戦いなど、さすが斧谷稔氏の絵コンテの回は違う。

第4話「勝利の味はキスの味」

人々のストレス発散のため賭け格闘技を始めたゲインにゲイナーはサラの唇を賭けて試合するハメに。そして三度「ヤーパンの天井」に押しかかるヤッサバのラッシュロッド。


ラストシーンは爽やかでいい感じ。この話からサラがヒロインっぽくなってきた。こういう同級生いいよな。いそうでなかなかいないんだよね。
ヤッサバとアデットのいちゃいちゃは楽しいけどちょっとウザイ。

第5話「シベリアに光る目」

捕虜となったヤッサバに食事を届け両親のことを聞くゲイナーだったが、ヤッサバの両親のことを聞いて油断したゲイナーはヤッサバを逃がしてしまう。逃走するヤッサバは途中で出会った少女にかくまわれ、部下の乗ってきたブラックメイルを奪いキングゲイナーに襲い掛かる。


ゲインは元ウッブスの王家の「シャルレ」という者でママドゥ先生が彼の従者。
辻占いの少女エイファが純真で可愛い。彼女には生き延びて欲しい。ブラックメイルが撃たれた瞬間、彼女が気になって泣きそうになった。つうか「撃つなー!」って叫んでた。
アイキャッチクレイアニメがいい感じ。NHK教育テレビっぽい。
http://www.wowow.co.jp/drama_anime/king/contents.html