ティム・バートンのコープスブライド 特別版

ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]

ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]

今日届いたんで、早速視聴したんですが、ストップモーション・アニメーションってここまで出来るんですね。ホント凄ぇ。『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』と比べると一目瞭然。パペット人形が画面一杯に動き回るわ、表情が豊かだわ、背景が緻密に出来てるわ、デジタル3Dが何ぼのもんじゃい!というようなリアルな質感にロックアウトです。カンカーン!とね。
もとろん、初声優となる、ジョニー・デップ やヘレナ・ボナム=カーター(ティム・バートンの奥さん!)、エミリー・ワトソン、トレイシー・ウルマンといったイギリスの俳優を中心とした声優陣の演技も最高!

Corpse Bride

Corpse Bride

ティム・バートンサム・ライミの映画には欠かせないダニー・エルフマンの音楽が生者と死者の世界を見事に奏であげます。コープスブライトの話を歌うボーンジャングルスの歌は彼自ら、どら声で歌ってます。ビクターのテーマ曲もいい。
マイク・ジョンソン共同監督や製作のアリソン・アベイトらはティムがディズニーにいた頃からの仕事仲間なんで息もピッタリ。脚本のジョン・オーガストは『チャーリーとチョコレート工場』も手がけた他、『ビッグ・フィッシュ』では高い評価を受けています。そして、昨夏惜しくも亡くなられたジョー・ランフト氏が製作総指揮をされています。90年代のディズニーの黄金期を支え、ピクサーの繁栄の基礎を築いた方で、45歳という早すぎる死でしたが、彼のような人材がピクサーと一つになった新生ディズニーを初めとする映画界で生まれてくることを切に願います。
そして何よりもこの映画の重要人物はもちろんティム・バートン!やっぱ天才!!


DVDについてですが、映像特典のメイキングが面白い。パペットの作り方、撮り方が興味深い。意外とハイテクだったり、スタッフの作品にかける愛情がひしひしと感じられたりファンは必見。


これアトラクションにならないかなぁ。


関連リンク
【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|ティム・バートンのコープス ブライド
The Official Tim Burton Website