携帯音楽プレーヤーを更新。

いま使ってるNet MDの調子が悪くなったので、買い替えを決意。PDACLIEの頃からATRAC3を使ってたので、ダウンロードした曲が無駄にならないように、またウォークマンにしようかと思って新しいウォークマンEにしようと思ったんですが、曲を入れ替えるの面倒くさいのでシンクできる大容量のが欲しくなり、そうなるとウォークマンAはちと微妙なんで、iPodgigabeatで迷ったんですが、Amazonで安くなってたので衝動買いでgigabeatに。

60GBも安かったんですが、そんなにいらないかなと思い30Gに。色は無難に黒に。一緒にケースと液晶保護フィルムも。フィルムはちょっと大き目の2.7インチでピッタリでした。ケースはほぼ同じ大きさの第5世代iPod用がだいたい使えるみたい。

で、早速CDを取り込みまくってみたんですが、WMA(ステレオ)の最大ビットレートでアルバム約50枚660曲取り込んで9GB。全然余裕だ。最大ビットレート東芝独自の高音域補完技術“H2C Technology”なんで音質はCDとほとんど変らないです。ATRAC3は128kbpsで録音してたので差は歴然。付属のヘッドフォンもそんなに悪くはないんですがせっかくなんで来月辺り買い換えてみようかなと思案中。使い勝手もiPodは馴染めなかった自分でも楽々。十字ボタンはもっと押し易いといいけど。不満なのは動画が取り込みづらいこと。録画してあるファイルはサイズが大きすぎるのか上手くいかないし、iTunes Music StoreみたいにPD用に動画を売ってるサイトもないし。配信コンテンツの整備やオプション類の充実を東芝には頑張って欲しいな。せっかくいいプレーヤーなんだし。でも、大満足な買い物でした。最近はDVDばかり買ってたけど久々にCDの購入欲が沸いてきた^^;金が〜。