首都圏大停電

今日も午後から仕事だったので、12時ごろ起きてテレビ付けてシリアルに牛乳かけて食べてたらNHKで大停電のニュースを見て知ったんで、もう復旧してるから大丈夫だろうと出社。東京メトロやJRは若干遅れてたけど、いつも通り到着。で、同僚と停電の話になって、冷蔵庫の話題になって、自分の脳裏に浮んだのは、シリアルにかけた牛乳!もうね心配で気が気でなかった。で案の定、腹痛がやばくなって早退。まだピーピーいってるよ、お腹。
うちの職場もPCとか落ちちゃって大変だったらしいけど、生鮮食品扱ってるとこは大変だった様子。コンビニとか全然弁当とかサンドイッチないし。東京電力の職員の方や交通機関の方とかも頑張ってくれたんで、それほど大きな被害はなかったみたいですが、とりあえず東京電力の送電ルートは見直したほうがいいと思う。そこで東電の役員の方にお勧めのものが!

シムシティ4 デラックス

シムシティ4 デラックス

是非、都市を作って発電所を郊外に作って、それを電線で結び、その電線をブルトーザーで壊してみて欲しい。どういった反応が起きるか。住民の不満は高まり、放って置いたら都市は衰退し、下手したら更地だよ。
自動切換えが難しかったらしいけど、一つのルートが駄目になっても大丈夫なように常に複数のルートで供給できるようにしておくべきだったと思う。これがテロじゃなくて本当によかったよ。地下鉄サリン事件のようなテロで同時にこの送電線切られたら被害は更に大きくなるし首都圏中パニックになると思う。
今回、一番大変なのは送電線と接触したクレーン船の乗員と船を所有してる三国屋建設という会社の人たちかな。一つのミスがここまでのことになるとは。
http://www.asahi.com/national/update/0814/TKY200608140003.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060814k0000e040072000c.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060814-00000024-jij-pol