「デスノート」の小畑健を銃刀法違反で逮捕

サンスポ:「デスノート」作画小畑容疑者を逮捕…刃渡り8.6センチのナイフ所持
スポニチ:「デスノート」漫画家 銃刀法違反で逮捕
朝日新聞:「デスノート」「ヒカルの碁」漫画家、ナイフ所持容疑
読売新聞:「デスノート」の人気漫画家、銃刀法違反で逮捕
痛いニュース(ノ∀`):デスノート作者の漫画家・小畑健が銃刀法違反で逮捕

特に「DEATH NOTE」のファンでもないので、客観的に書くと、確かにライトが片方壊れたまま走ってる車は多いし、アーミーナイフを普通に持っているだけで逮捕ってのは行き過ぎだと思うかもしれない、でも片目ライトなどの整備不良は道交法違反だし車の整備はドライバーの義務。それを止めて調べることは通常の警察の業務。で、そのドライバーが抵抗したり怪しかったら職務質問して車を調べることは当然。また、刃渡り8.6センチのアーミーナイフを理由もなく所持することはは明らかに銃刀法違反。他に取り締まるものがあるだろう、このくらいはいいだろという認識が、秩序を守る意識を希薄させ、自由を履き違え、より大きな犯罪を起こす引き金となるのではないかと思う。未成年の喫煙や、自転車の二人乗りなどの危険走行、バイクのノーヘルや近所迷惑を顧みない騒音、歩き煙草、万引き、街中の落書き。割れ窓理論じゃないけど、今こそ、軽微な犯罪であっても徹底的に取り締まり、どうしていけないのか、どう他人に迷惑をかけるのか、自分にどう跳ね返ってくるのかを教育し啓発していく必要があると思う。


で、↓の産経新聞の記事は狙いすぎだけど巧いな。
産経ニュース