近況報告:PC編

ここを放置してた間のことは少しづつ書いていきますか。
まず、4年ほど使ってたVAIOが限界に来てたので先々月にPCを買い替え。NEC東芝富士通ソニーと来て、いい加減日本メーカーに懲りたので、今回はDELLにしてみました。
機種はDimension9200。構成は↓な感じ。

OS Windows XP Media Center Edition 2005
CPU Core 2 Duo プロセッサー E6400 (2MB L2 キャッシュ、2.13GHz、1066MHz FSB)
メモリ 2GB(1GB x2) デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ
HDD 500GB (250GB x2台) SATA 3.0Gb/s NCQ HDD
ドライブ DVD-ROMドライブ & DVD+/-RW ドライブ
ドライブ2 3.5インチFDD(2モード) + 13メディアカードリーダー・ライター
GPU NVIDIA GeForce 7900 GTX 512MB DDR(DVIx2/TV-out付)
サウンド Sound Blaster X-Fi Xtreme Music
TVチューナー Emuzed Angel デュアルTVチューナカード
モニタ 2407WFP HAS 24インチワイドTFT液晶モニタ
スピーカー 5.1Chスピーカー

いやぁもうね快適ですよ。ゲームにネットに録画に仕事に何でも来い!って感じです。XPのメディアセンターも慣れるといい感じ。で、一番よかったのは24インチモニタ。もうね17インチとかには戻れないっすよ。DVDにもいいし、ネットやOfficeアプリを2画面にしたり大活躍。
もちろんGeForce 7900 GTXでゲームも最高!やってるゲームは・・・

英雄伝説 空の軌跡 完全版 FC&SC 普及版

英雄伝説 空の軌跡 完全版 FC&SC 普及版

FCをクリアしてやっとSCを始めたところなんですが、めちゃくちゃ面白いっす。イースは少しやってたけど、「空の奇跡」が初の英雄伝説だったんですが、見事にはまってます。来週出る「イース・オリジン」までにはクリアして、オリジンのあとガガーブトリロジーをやろうかなと。

イース オリジン 限定特典版

イース オリジン 限定特典版

デモからして格好良すぎ。音楽も流石日本ファルコム

シムシティ4 デラックス

シムシティ4 デラックス

箱にはゲームの決定版。大画面と高性能をいかして自分の作った都市の成長を見てると時間を忘れます。もちろんパワーアップキットも。正直戦闘よりも、シムシティちっくな領地開発が楽しい。自分の名前を付けた武将を登場させてるのはお約束。


使ってる周辺機器は

ロジクール コードレスデスクトップ LX710 レーザー LX-710

ロジクール コードレスデスクトップ LX710 レーザー LX-710

マウスはボタンの調子が悪くて使ってないんですが、キーボードはいい感じです。コードがなくスッキリしてるのはもちろんだけど、ファンクションキーも豊富だし、キータッチも普通のに慣れてる自分としてはパンタグラフじゃないのが○。コントローラーはゲームキューブのに似たサンワサプライのを。持ちやすいしボタンも10あるので十分。振動機能は対応ゲームがないので未使用。