『働きマン』

今期の“ノイタミナ”枠作品。週刊モーニングで連載中の安野モヨコ原作のアニメ化。製作は『遊戯王』とかの“ぎゃろっぷ”。監督は『こち亀』の映画第二弾とかで演出をやっていた小野勝巳氏。主役の松方役はラクス様もとい田中理恵さん。主題歌は今回もやっぱりソニーとのタイアップでPUFFYチャットモンチー。あと挿入歌でサンボマスター
原作は全然読んでないんですが、なんとなく毎週見てて今回で最終回。
原作読んでないので、その辺は置いといてアニメとしての感想ですが、正直佳作かなと。1クールだけなんで時間的な制約があるんでしょうが、いまいちドラマとして盛り上がりがないまま終わってしまったのが残念。編集部の面々を題材にした話と彼氏との話が中心で、しかも紹介どまりで、そこから話が発展することも無し。結局、人は働かなきゃいけない。働くのも悪くはない。っていう結論だし。まぁこれが同人作品とか個人のブログでのメッセージならともかく、求人サイトのディップやTSUTAYAとかとタイアップしてるアニメにそういうこと言われてもなぁってのが正直な感想。まっアニメ自体、商売なんだし仕様がないけど、なんか煮え切らないんだよな。っとか考えちゃう自分が悲しかったり。
後、運転しながら携帯で通話したりとか松方の喫煙とかその辺の配慮もあって欲しかった。
まぁそんな負け犬の遠吠え(そんなことはなくはない)は置いといて、まぁその辺のこと気にしなけりゃ普通にエンターテイメントとしては楽しめる作品でした。ユニコーンの「働く男」のPUFFYのカバーも結構良いし。→Youtubeユニコーン版
で、一月からは遂に・・・『のだめカンタービレ』だ!
って、ドラマは、ほぼ全部見逃しましたが。。。orz
新海誠監督作品考察ブログ