『コードギアス 反逆のルルーシュ』stage11 ナリタ 攻防戦

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]

ナリタ連山で土砂崩れを起こし、コーネリアの部隊を孤立させた黒の騎士団。そして、キョウトから戻った日本解放戦線の藤堂がコーネリアの親衛隊に襲い掛かる。コーネリアを一人にし、投降を命じるゼロ。しかし、そこにスザクのランスロットが駆けつける・・・

作画監督千羽由利子中田栄治 脚本:大河内一楼 
コンテ:須永司 演出:鳥羽聡

前半の戦闘シーンが見てて楽しかった。「リーンの翼」や劇場版Zなんかはともかくとして、ここ最近のロボットアニメであそこまでの戦闘シーンをやってるのはなかなかない。メカの中田栄治さんとキャラの千羽由利子さんの作監コンビはいいですね。鳥羽聡さんの演出もどっかの夫妻の時と違って生き生きしてます。後半は色々と複線が満載。スザクの忌まわしい過去とか、C.C.の過去とか、ギアスに関係してそうな民族(国?)とか。その辺が今後どう絡んでくるのか。
まぁでもやっぱ今回は最後のルルーシュの台詞に尽きるでしょう。


私はどうして雪が白いかは知らない、しかし、白い雪は綺麗だと思う。


どこのエロゲだよと。大河内一楼さんGJ!
どうやら、この台詞にC.C.の本名のヒントがあるとかないとか。
C.C.って『機動戦士ガンダムF91』のセシリーのCecily Fairchildだと思ったのになぁ。。。流石にそれは無理やりすぎか。
で、来週はキョウトのお偉いさんと日本のお姫様っぽい人が。
コードギアスシリーズ公式サイト