訃報を二つ

機動戦士ガンダム」や「銀河漂流バイファム」、「太陽の牙ダグラム」、「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」「∀ガンダム」など多くのサイライズ作品から、「ひみつのアッコちゃん」などのファミリー向け作品、「バカボン」のようなギャグ作品、他にもトランスフォーマーマクロスなど挙げればキリが無いぼど多くのアニメ作品の脚本を手掛けて来られた星山博之先生が一昨日亡くなられたそうです。享年62歳。∀で久々に富野監督と一緒に仕事をされ、またやって欲しいなと思っていたのに残念です。http://www2.hi-nobori.net/battling/dougram/faq.htmに載っている昨年のダグラムのDVD-BOXの座談会の写真を見ると何かの病気だったのかこの頃から体調が悪かったようです。


・星山先生が脚本を書かれたガンダムのエピソード
機動戦士ガンダム

第1話:ガンダム大地に立つ 第5話:大気圏突入
第9話:翔べ!ガンダム   第13話:再会、母よ…
第19話:ランバ・ラル特攻! 第23話:マチルダ救出作戦
第27話:女スパイ潜入!   第31話:ザンジバル、追撃!
第34話:宿命の出会い    第42話:宇宙要塞ア・バオア・クー
最終話:脱出    

∀ガンダム

第1話:月に吠える 第5話:ディアナ降臨
第9話:コレン、ガンダムと叫ぶ 第12話:地下回廊
第19話:ソシエの戦争 第21話:ディアナ奮戦
第28話:託されたもの 第29話:ソレイユのふたり
第35話:ザックトレーガー 第41話:戦いの決断
第46話:再び、地球へ   


また、最近では「錬金3級まじかる?ぽか〜ん」の撮影監督や「ゼーガペイン」の特技監督をされていた、アニメーターのわたなべぢゅんいち氏が1月22日に亡くなっていたそうです。享年44歳。早すぎます。


謹んでご冥福をお祈りいたします。


関連リンク
 ・訃報:星山博之さん(脚本家): 氷川竜介ブログ
 ・大沼な日々