『おおきく振りかぶって』

第1話「ホントのエース」
僕のはこんな野球アニメを待っていた!!!!!!!!

おおきく振りかぶって (1)

おおきく振りかぶって (1)

みなさんは野球アニメといえば、何を思い出しますか?『巨人の星』ですか?『ドカベン』?『キャプテン』?『タッチ』?今だと『MAJOR』とか?それぞれの時代時代で名作と呼ばれる、野球漫画がアニメ化されてきました。そして、今年、その一ページの名を残すことが確実な作品が満を持してアニメ化!!!『おお振り』最高っす!原作マジ好きなんですが、監督が『クレヨンしんちゃん』と『xxxHOLiC』の水島努氏、シリーズ構成を『トライガン』や『ハチクロ』の黒田洋介氏、おなじく『ハチクロ』の吉田隆彦氏がキャラデザ&総作画監督と期待しないほうがおかしいスタッフ構成なんで、放送前から楽しみだったんですが、期待通り!もともと原作がそういう一挙手一投足に拘ってるんですが、それをアニメで実現しちゃってるのが凄い。ここまで、描いたアニメってこれまでないんじゃないかな。キャスティングもいい感じだし、来週が楽しみっす!マネの千代ちゃんも可愛いし。


こういうアニメこそゴールデンとかに流して欲しいな。まぁ毎日放送の時間はありえないっすけど。『MAJOR』の次って。
ちなみに自分の中で思い出深い野球アニメは『ミラクル・ジャイアン童夢くん』だったり。あの学研の雑誌(名前忘れた。自由と科学?)で連載され、原作が石ノ森章太郎氏で、夕方ごろ日テレで放送していた奴です。今思えば絶対無理なのに魔球の練習を大真面目でしていた、あの頃が懐かしい。そんな同世代の人も他の世代もペナントレースと一緒に『おお振り』を応援しようぜ!
後は水島監督が悪ふざけしなければ・・・
TBSアニメーション・おおきく振りかぶって 公式ホームページ