『地球へ…』

地球へ… 1 (Gファンタジーコミックススーパー)地球へ… 2 (Gファンタジーコミックススーパー)地球へ… 3 (Gファンタジーコミックススーパー)
TBS・MBSの土6枠初の2クール打ち切りとなった『天保異聞 妖奇士』に続く、竹宮惠子原作のSF漫画のTVアニメ。監督はヤマサキオサム(山崎理)氏。キャラデザは『エスカフローネ』の結城信輝氏、コンセプトデザインに出渕裕氏。キャラは結城さんの色が出てて、みんな美形に。メカなどの美術も出渕さんっぽい。『伊豆の踊子』の恩地日出夫監督の東映の映画版に比べればストーリーは一応、原作の流れ通りなんだけど、微妙に原作と違うところがちらほらと。まぁ原作が出たのが30年前なんで、現代に合わせるのはわかるけど、ジョミーの両親の設定が180度違うのはちょっと・・・あと、この枠の宿命なんだろうけど、今まで以上にOPとEDが合ってないっす。いい曲ではあるけど何か違う。あと、ナレーションが。。。と原作を読んでいる方が納得出来るかるかは微妙な感じ。
とりあえず、同級生のスウェナが可愛かったのはGJ。
子安武人さんのキース・アニアンが見たいし、脚本に、面出明美さんが入ってるので当分は視聴予定です。
地球へ… ・地球へ… TOWARD THE TERRA (MBS公式)