交流戦 ロッテVSヤクルト 千葉マリン

以前は早慶戦のせいで神宮を追い出されたヤクルトの主催だった6月最初の土日も3年前からは交流戦になった千葉ロッテ戦に行ってきた。
で、今季初観戦&初勝利V!
いやぁ、久々に見にいけたんですが、面白い試合でした。両先発ともにまずまずの立ち上がりで始まり、3回に福川の今季1号ソロで先制したと思ったら、4回裏にサブローとベニーにタイムリーを打たれ、あっけなく逆転され、流れがロッテにいったと思ったら、ベニーが盗塁を決めた時に怪我をして退場してしまうと、直後の5回に宮本のタイムリーで真中さんが激走して同点、さらに飯原のスクイズで逆転。その後、福川の走塁ミスで追加点を逃すも、高井、木田、高津のTKTで一点差を逃げ切り3連勝!
でも、嬉しいのはやまやまなんですが、正直、買った気があまりしなかったり。パの首位ロッテの方が終始、主導権を握ってたし。最後まで小野投げきってるし。もう冷や冷やでしたよ。ところでで申し訳ないですが、ベニーの怪我が心配です。変な体制で滑り込んでたから、大事に至ってないといいけど。
しっかし、久々な千葉マリンだったんですが、ロッテが20連敗した頃を知ってる身としては今のロッテは色んな意味で凄いですな。ファンの熱狂も凄いけど、何より商売が旨くなってる。ロッテの歴史を納めたミュージアムは出来てるは、始球式をやる人が他のとこだとファンクラブの少年少女だったりするのに、提携カードを作った人から抽選で選んだり、ファンクラブのキッズを色んなところで動員したり、投げ入れるサインボールにスポンサー付けたり、弁当屋が以前より充実してたり、昔の千葉マリンとは大違い。特に神宮球場のヤクルトファンにはカルチャーショックでしたよ。
まぁでも、席はSS席で見やすかったし、やっぱ“生”の雰囲気は溜まんないんで、出来るだけ多く、今季も見に行きたいところ。