「バンブーブレード」第1〜4話

BAMBOO BLADE (1) (ヤングガンガンコミックス)

BAMBOO BLADE (1) (ヤングガンガンコミックス)

原作既読。ミヤミヤの喫煙描写は、こっちの方が問題じゃないのかってくらいダークになってましたが、ほぼ、原作通りに進行し、無事タマちゃんが入部し、ミヤミヤとサヤの不協和音も解決。無駄に力の入った「超剣戦隊ブレードブレイバー」も面白いし、今期の中でも個人的に上位の作品。脚本の倉田英之氏をはじめ、原画に木村貴宏さんがさんかしてたり、ブレードブレイバーまさひろ山根氏が担当してたり「ガン×ソード」のスタッフが多く、作画も安定してるし、何よりタマちゃんが可愛いのがグッド。
あえてマイナスポイントを挙げるとすると、細かいとこまで描かれてるようで微妙におかしい剣道に関する描写。まず、画面内にキャラを入れるためか知らんけど、間合いがおかしい。また、これもキャラの顔を見せるためか素振りで振り下ろした位置が下し過ぎ。まぁそういう素振りもあるけど、通常は目線の先に右手が来るはず。そして、結構礼儀に気を付けてるけど、ほぼ全キャラが竹刀を先革を下にして立てていたり、引きずっているのが何よりも我慢できない。竹刀は杖じゃないし、剣なら切っ先が鈍るし、先革が痛んで危ないと理由は様々だけど、基本的な剣道の作法じゃなかったけ??アニメで剣道の動きは難しいだろうから、タマちゃんの突きとかが迫力不足だったのは我慢するけど、せっかくの本格的な剣道アニメなんだから、もっと拘って欲しい。流石に電凸とかはしないけど、改善してほしいな。ってマイナスポイントの方が多くなってるし。。。
でも次回からはやっと試合なんで期待して待ちます!
TVアニメーション バンブーブレード