勢いで新しいPCを注文

どうも、お久しぶりです!
長い間放置してたんで、見てる人は少ないかとは思いますが、久々に更新。
というのも、2年前は最新、結構最強だった我DELL Dimension9200がエンコードBlu-rayなどで限界が見えてきたので、同じデルで、9200の後継のXPS 420かPrecision T3400かで悩んでいたところ、初めてのPCを買って貰った中一の時に、予算オーバーで泣く泣く諦めたエプソンから、“Endeavor Pro4500 LOST PLANET COLONIES推奨認定モデル”とやらが発表されて、試しに見積もってみたら、丁度欲しかった構成が出来たので、デルで考えてた時より予算オーバーだけど自作や他メーカーとそんなに変わらない値段だからと、自分に言い聞かせ、どうせ通らないだろと分割で申し込んだら、見事審査に通り、唯今絶賛製造工程中で、来週火曜日に到着予定なんですが、待ちきれない、この思いをみんなに届けたくて(←迷惑)、エントリして見た訳で。

で、組んだ構成はとうと・・・

Endeavor Pro4500 LOST PLANET COLONIES推奨認定モデル

OS:Windows Vista® Home Premium SP1 正規版
 →本当はUltimateにしたかったんですが、後からUPさせるのと値段が変わらないんで、取り合えずHome Premiumに。

CPU:インテル® Core™2 Quad プロセッサ Q9650(3GHz)
 →流石にExtremeまではいらないんですが、どうせならと、DELLで考えてた9550より上に。

チップセットインテル® X48 Express チップセット
 →これが結構決め手。デルの方は両方とも、まだX38で、自作するならX48だと考えてたので。

ビデオ:NVIDIA® GeForce® GTX 280 1024MB (PCI Express x16)
 →これも勢いの産物。正直ここまではいらないんですが、9200買った時、当時最高の7900GTXしてるしというプライドで。

メモリ:4.0GB (2.0GB×2) PC3-10600 DDR3 SDRAM
 →Extremeなら、XMP1600対応にも出来るんですが、これもいいものだ!

HDD:500GB シリアルATA? 7200rpm
 →本当はSASで1500回転にしたかったんですが、選択肢にないので、取り合えずこれに。将来的には10000回転に換装予定。SAS目当てで、デルのサーバーもう1台買ってもいいけど、高すぎるので、それは我慢。ちなみに“もう1台”の元のサーバーについては書けたら今度。この機種の売りのフロントアクセスもあるので、1TBとか増やしてみたい。

光ディスク:スーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書込) シリアルATA
 →9200に最近入れたBlu-ray再生機能付きのを移植予定なのと他に選択肢がないので。

3.5型ドライブ:マルチカードリーダ付FDD (2モード)

サウンド機能 インテル® ハイ・デフィニション・オーディオ
 →これは、後でCreative サウンドカード PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio SB-XFT-PAを搭載予定。

ネットワーク:1000Base-T/100Base-TX/10Base-T対応

キーボード・マウス:なし
 →これは、今使ってるダイヤテック メカニカルワイヤレス(Bluetooth)「マジェスタッチ ワイヤレス」かななし(黒)黒軸 FKBT108ML/NBと、ロジクール VX レボリューション VX-Rを流用予定。

キャリングハンドル
 → ジオングの足以上に飾りでしかないけど、これはこのPCのアイデンティティーなんで。でも、流石にキャスターは付けませんでした。移動しねぇし。

保証:3年間 訪問修理 (オンサイト保守/コンピュータ本体)、3年間 安心プラス保証 (Goldワランティ/コンピュータ本体)
 →これは必須。手を加えるけど、過剰な改造とかはしないし、雷とか怖いので。

その他、ソフトはOfficeはライセンスがあるし、セキュリティソフトはデルの倍するし、つうかパッケージ版買えちゃうんで、OSのみ。

で、以上、〆まして


¥343,560でございます・・・


デルで考えてたのは、27インチとのセットで32万位だったので、完全に予算オーバーですが。。。
モニターは取り合えず、今の2407WFPで我慢します。

でも、後悔してない。

電源容量が9200から2倍になってるんで、コンセント確保と、発熱と、音が心配だけど・・・

勢いで、ブログタイトルも変えてみたけど・・・

後悔してないんだから・・・



参考リンク
PC Watch:エプソン、Intel X48搭載のフラグシップ「Endeavor Pro4500」
PC Watch:エプソン、モンハンF/FFXI推奨ノートPCなど
・IT media:エプソンダイレクト、X48マザー採用のフラグシップデスクトップ「Endeavor Pro4500」
・IT media:圧倒的ではないか エプソンダイレクトの最強デスクトップ「Endeavor Pro4500」を試す

Creative サウンドカード PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio SB-XFT-PAロジクール VX レボリューション VX-Rダイヤテック メカニカルワイヤレス(Bluetooth)「マジェスタッチ ワイヤレス」かななし(黒)黒軸 FKBT108ML/NB