機動戦士ガンダム 第15〜18話

ファーストも見てなかった分を一気見。

第15話「ククルス・ドアンの島」

脚本:荒木芳久 演出:斧谷稔 作画監督:鈴村一行

劇場版では丸々カットされたエピソードですが、ガンダムが今までのロボットものとは違うことを端的に表すエピソードの一つ。 ククルス・ドアンと子供たちの信頼関係に心打たれます。敵とは何かを考えさせられます。

第16話「セイラ出撃」

脚本:山本優 演出:斧谷稔 作画監督:青鉢芳信

劇場版ではカットされたセイラさん単独先行、独房入りのエピソード。ガンキャノンの作画がやば過ぎ。マ・クベランバ・ラル、グフなど色々初登場。

第17話「アムロ脱走」

脚本:松崎健一 演出:藤原良二 作画監督安彦良和

4話ぶりに安彦さんが作監だったので、久しぶりにまともに動いてますガンダム
確か、劇場版ではコズンの脱走はいきなりだったので、ようやく繋がった感じ。
アムロの脱走の理由も本編だと「こんなことで?」って感じ。
別に今回は悪くないと思うよ、ブライトさん。。。
ミライさんのヌードシーンはこの回。制服のとき揺れてるけど、どう見てもあってBカップなんです。ありがとうございます。