「カーズ」DVDは11月8日発売!でも・・・

カーズ [DVD]

カーズ [DVD]

結局、また見に行かなかったディズニー・ピクサーの最新作にして、最後の作品になるかもしれなかった「カーズ」のDVDですが、まず11月8日に通常版が発売され、12月6日には5,000セット限定の「カーズ DVDプレミアム・ボックス」が発売されることが発表されました。が、意味不明な点がいくつか。
まず一点は、Blu-rayを控えているからなのか、通常版がピクサー作品としては久しぶりの本編ディスクのみという点。本編の収録時間が約116分と、こういったアニメーション映画としては長いだけに、「One Man Band」やスピンオフの「メーターと恐怖の火の玉」、次回作「レミーのおいしいレストラン」の最新映像などを収録。メイキング「カーズ誕生のきっかけ」や、未公開シーンなどの特典映像は本編とは別にしてほしかった。初回限定でOリング仕様の光るライトニングパッケージ付き。
カーズ DVD プレミアム・ボックス

カーズ DVD プレミアム・ボックス

で、二点目は、ジ・アート・オブ・カーズ(豪華装丁アートブック)や、シリアルナンバー付き特製プリントアート(額入り)、カーズキャラクター・ダイキャストカー10台といった恒例の5000セット限定生産プレミアム・ボックスが一ヵ月後の発売という点。まぁ本当に好きな人しか買わないセットなんだけ、このカーズのDVD発売を記念し、ディズニー/ピクサー関連のDVDを1枚無料でプレゼントするっていう「カーズDVD発売記念 2006年限定! DVDを1枚タダでプレゼント」とかいうキャンペーンを考えると微妙。というのも、2006年11月8日から2007年1月15日までの応募期間で、クリスマスまでに貰うには11月21日までに応募しないと届かないっていうから。ラインナップがピクサー作品とディズニーのクリスマス作品なんで個人的には応募しなくてもいいんだけど、小さなお子さんがいる家庭には訴求力は下回るかも。あっで、クリスマス作品はいつもの5本に加えて今年は「ディズニーのスペシャル・クリスマス」が新発売の様子。


昨日、任天堂Wiiの発売日が12月2日に決まったけど、11月にはプレイステーション3が発売され、アメリカでは今月19日にディズニーがBlu-ray Discで「ダイナソー」などを発表とこの分野は年末商戦を控えて盛り上がっていきそうな感じ。まぁ自分は当分Blu-rayは様子見(HD DVDは初めから買わないけど)なんで、この「カーズ」のDVDは買うかな。プレミアム・ボックスは今回は欲しいけど、やっぱ高いし、また在庫処分が・・・
impress Watch:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060915/buena.htm
・「カーズ」公式サイト:http://www.disney.co.jp/movies/cars/
~の動画|定額動画配信サービス横断検索
~の動画|定額動画配信サービス横断検索