らき☆すたin 武道館 あなたのためだから

正直、席が心配で行こうか迷ってたんですが、行って正解。大正解。
めちゃくちゃ楽しかったです。

4時位に九段下に着いて、皇居の桜を見ながら、いざ武道館へ。
グッズ売り場では既にタオルやTシャツなどの会場限定品は売り切れ。
月末で懐事情が厳しい中、パンフと「らき☆すた in 武道館」KYOANI SETを購入。ほんとは、杉田店員お勧めのソーセージとかも欲しかったんだけど、そこは我慢。購入特典バッグもなくなってたし。
パンフは結構よく出来てるけど、正直2100円は高いだろ。。。
KYOANI SETの中身はスティックポスターと、らふがき帳。
(こちらを参考に→http://www.kyotoanimation.co.jp/event/rakisuta_budoukan/index.html)
で、会場に入るとコミケとかでよく配ってるデカイ紙袋を渡され席へ。
会場の注意事項をこなたと、あきら様がやってくれたのが、いい感じ。
関はちょうどステージの真横だったけど、結構近いので、見やすかった。
途中スクリーンの映像をネタにしたときは置いてけぼりだったけど、白石をはじめ、キャスト皆が会場全体に気を配っていたのが、すごい嬉しかった。
客層は、20代前後が中心。男女比は9:1くらい。親子連れとか、カップル、女の子一人で来てる子なんかや、もちろんコスプレしてきてる方々も。


紅白歌合戦形式で、小神あきら→紅組応援団長、白石みのる→白組応援団長
泉こなた→紅組代表、柊かがみ→白組代表という感じに分かれて、進行。
入口で渡された袋の中の、うちわで、最後に紅(こなた)、白(かがみ)に投票する形。

第一部のセットリストはこんな感じ(確か、間違ってたらすまん)。


1.宇宙戦士キョーダイン/泉こなた(平野綾)紅組
2.寝・逃・げでリセット/柊つかさ(福原香織)白組
3.どんだけファンファーレ/泉こなた(平野綾)紅組
4.しすた〜うぉ〜ず/柊つかさ(福原香織)白組
5.みにまむテンポ/小早川ゆたか(長谷川静香)紅組
6.100%?ナイナイナイ/柊かがみ(加藤英美里)白組
7.も、妄想マシーン。/田村ひより(清水香里)紅組
8.すげえんだって・ヴァ/日下部みさお(水原薫)白組
9.黙っと休み時間/岩崎みなみ(茅原実里)紅組
10.だよな3秒たまに5秒/日下部みさお(水原薫)白組
11.こすぷれノココロエ/パトリシア=マーティン(ささきのぞみ)紅組
12.結婚なんてパッパヤー/黒井ななこ&成美ゆい(前田このみ西原さおり)白組
13.女は嫁と娘だけ/泉そうじろう(平松広和)紅組
14.背景放題やりほうだい?/背景コンビ(水原薫相沢舞)白組
15.幸せ願う彼方から/泉かなた(島本須美)紅組


第二部は、らっきー☆ちゃんねる in 武道館


ゲストはこんな感じ。
武本康弘(監督)→高良みゆき役の遠藤綾さんからのビデオメッセージも
 事前に遠藤さんのブログでお知らせがあったので、サプライズでシェリルみたいに登場とかは期待してなかったんですが、普通にこれは嬉しかった。
 しかも、、みゆきさんから、お花も届いてたみたいですし。
・泉家(平野綾平松広和島本須美)
 チョココルネの食べ方について。
・柊姉妹(加藤英美里福原香織)
 クイズ対決。四国四県言えてよかったね☆
・くじら、立木文彦
 この二人は世界が違う。
後藤邑子杉田智和小野大輔
 もう自由すぎです。杉田店員は宣伝以上にミスターブシドーの真似をし過ぎです。女性陣のほとんどは、おのでぃ目当てだった模様。それを知ってかちゃっかりムントの宣伝。あきら様は涼芽だし。白石はグリドリだし、水原薫さんはタカシだしね。
ケロロ渡辺久美子佐藤順一
 流石角川。こんなところで。サトジュンを見られるとは。もっとしゃべって欲しかったな。ケロロは超かわええ。その可愛さにメロメロのあきら様も可愛ええ。ジーケロロ!は、いい思い出だ。
兄沢命斗(関智一)
 シャイニングフィンガー!


で、第二部終ってトイレにいったらさ、男女比9:1のせいで男子トイレのみ行列で、第三部始まりそうなので、諦めて席に戻ったんですが、第一部のときも諦めてたんで、正直きつかった・・・


で、第三部は歌合戦再開ということでセットリストはこんな感じ。


1.三十路岬小神あきら(今野宏美)
2.俺の忘れ物白石みのる(白石稔)
3.かおりんのテーマ/白石みのる(白石稔)
4.恋のミノル伝説白石みのる(白石稔)
5.コスって!オーマイハニー/こなたとパティ(平野綾ささきのぞみ)
6.悠長戦隊ダラレンジャー/こなたとパティ(平野綾ささきのぞみ)
7.有頂天がとまらない/有頂天(今野宏美白石稔)
8.曖昧ねっとダーリン/小神あきら白石みのる(今野宏美白石稔)
9.かえして!ニーソックス泉こなた(平野綾)、柊かがみ(加藤英美里)、柊つかさ(福原香織)
10.もってけ!セーラーふく/ダンス組全員


アンコールは組曲らき☆すた動画」をみんなで。みゆきさんのパートは、白石がコスプレして代行。正直コスプレはひどいけどw嬉しかった。
そういえば、胸ぺったんガールズ平野綾長谷川静香茅原実里)はなかったな。


で、件のデカイ袋をもって九段下から帰宅。とはいえ、あの袋は恥ずかしいので、畳んで、KYOANI SETの紙袋に入れてきたんですが、よくよく考えると、そっちのデザインの方が恥ずかしかったり・・・


ちなみに『天上人とアクト人最後の戦い』とケロロの宣伝はあったけど、主要メンバーに監督までそろってるのに涼宮ハルヒの憂鬱 新アニメーションについての言及はなし。